【アルネヤコブセン】【Roman Clock】 ローマン クロック 29センチ 43642 【正規品】 【あす楽対応】

【アルネヤコブセン】【Roman Clock】 ローマン クロック 29センチ 43642 【正規品】  【あす楽対応】:NUTS(時計&デザイン雑貨)
北欧/デンマークを代表する建築家アルネ・ヤコブセンがデザインしたローマンクロック。バンカーズクロックやシティホールクロックが世に出る以前の1942年にデザインされたのが《ローマンクロック》です。
ヤコブセンが40才の時に生み出した優美なデザインは、時代を超えて今なお新鮮な美しさを放つ不思議な逸品です。一般住宅用にサイズをリファインしつつも、シンプルなスタイリングと端正な長体のローマ数字はそのまま再現した復刻版。若き日のヤコブセンの才能を実感するクロックです。

■ヤコブセンの初期作品
1942年にAarhus市役所のタウンホール用壁掛け時計として開発されたのがこのローマン・クロック。名前の通り特徴的なローマ数字により”ローマンクロック”と呼ばれ続けています。一般住宅用に寸法をリデザインしつつも、シンプルなスタイリングと端正な長体のローマ数字の書体、このクロックを壁にかけると無味乾燥だった壁面もモダンなアートギャラリーへ様変わり!!何も無い壁(明るい色
だとなお良し!)に表情が生まれて、壁面があたかもキャンパスのよう。北欧の美術館にいる気分です。
■文字盤
ローマ数字は横幅=1に対して縦=2と、縦に長い特殊な比率(おおよそです)の書体ですが、実は時刻を読み取るだけでなく12カ所のインデックス(目盛り)としても機能しています。目盛りが無くても瞬時に時刻が判読出来る機能的な書体は絶品です。
ローマ数字の直線的なデザインに対して、《針形状》はあえて強弱を持たせた有機的なフォルムを採用。ペンや万年筆を思わせる姿で誤読を防ぎつつ、エレガントな表情を作るアクセントになっています。
ヤコブセンクロックの特徴とも言えるステンレスケースとの一体型を実現した文字盤は、ステンレスケースの曲面に直接印刷をすることで、平坦では決して表現できない立体感を演出しています。
■ケース
美しく弧を描くミネラルガラスとステンレスケースは、緩やかにカーブする姿がとても綺麗です。表面形状により本体が数cm浮いた状態に保たれ、壁面に柔らかな陰影を落とし、絶妙な立体感を演出。この絶妙な曲面さえもオリジナルに忠実再現されています。さらに縁ギリギリまで拡がるガラス構造により、厚みを感じさせない心憎いデザイン設計。
スライド式でムーブメントを収納しているステンレスケースの裏蓋は、ブラッシュ加工されたステンレスで美しい仕上げになっています。裏蓋にはしっかりとローゼンダールのロゴが綺麗に印刷されています。写真上部のフックで壁に掛けます。
その表と裏の両方が外周部に向かってカーブする姿がとても綺麗。裏面形状により本体が数cm浮いた状態に保たれ、壁面に柔らかな陰影を落とし絶妙な立体感を演出。更に縁ギリギリに拡がるガラス構造により、厚みを感じさせない心憎いデザインです。
関連リンク
商品スペック
■デザイナー:Arne Jacobsen/アルネ ヤコブセン
■サイズ:直径 29cm × 厚み 6.3cm
■重さ:約679g
■素材:ケース、裏ブタ=アルミニウム、ガラス=ミネラルガラス
■付属:単三アルカリ乾電池×1本
■1年間保証付き

配送日の指定をしませんでしたが、とても早く届きました。使いたい日に間に合ったので本当にグッドです。
いつも丁寧に対応して頂き、大変満足しています。
とても可愛いくて気になっていた時計が期間限定でポイントも高く購入特典でクーラーバッグがもらえるサービスがあったりで買って良かったです!
watch is really pretty and received in good condition. Recommended!
無事届きました。迅速、御丁寧な対応ありがとうございました
迅速丁寧なお取引ができました。
注文〜到着が早くて大変、嬉しく思います。
ありがとうございました。
個別の梱包をお願いしましたが丁寧で配送も敏速で大変満足しています。
特に問題等なく、入手できました。
他のスケールのものも手に入れようと思っているので
今後ともお世話になりそうです。
いつもいろいろなものを購入させていただいています。
外のショップにない商品が多いのでHPみるもの楽しみです。
直ぐに届きましたので、とても助かりました
無料プレゼント梱包も助かりました!
素早い対応ありがとうございました。サービスのドライバックも大事に使用します。
すこし時間かかるかなと思ってましたが、すぐ届いたし満足です!
すぐに届いたので助かりました。
また、傘ケースも希望すればもらえたので嬉しいです。品揃えもいいと思います。。
欲しいメーカーの品ぞろえが多く、こちらのお店でお買い物できて満足するデザインを選べました。
他ではなかなか手に入りにくい素敵なモノなら、こちらで!……と利用させていただいています♡
商品をネット上で観る上でも、手にした時にほとんど遜色なく情報提供してくださっていて、購入して失望したことがありません。
ほんとうにオススメのショップです♡♡